ノマド日記

28歳で完全フリースタイルの仕事を手に入れて思った事

現在、28歳。もうすぐ29歳の誕生日を迎えます。ついにアラサーとなってしまいます。

Facebookは、結婚ラッシュも終わり、出産ラッシュが少し前にあったと思えば、子供が一歳になりました報告ラッシュです!いやー、皆んなちゃんと結婚して子供産んで家族で生きていってるんだなぁ。

かくいう私は、現在独身、彼氏なし。いや別にいいんだけどね。私自身も焦ってないし、絶対に結婚して幸せになる!とも思っていません。むしろ結婚は足かせ、首かせと思っているひどい人です。

20歳の頃から海外旅行に行き始めました。

初めての海外は中国の北京。しかも一人旅。成田空港まで母親に来てもらった覚えがあります。緊張で吐きそうな私に、「しっかりしなさいw」と言われた覚えが。

まぁ私が勝手にパスポートとって一人旅行く!って決めたんだけどね。

北京は良かったんだけど、その後のイタリア一人旅は散々な目に遭いました。そりゃそうだ、英語しゃべれずヨーロッパ行ったんだからね。電車の切符の買い方すらわからず。

ホテルの道がわからず。泣きました。懐かしいです。

それから現在合計17カ国。日本ではおそらく42都道府県は訪問済み。

20歳〜ほぼ現在まではフリーターとしてバイトしながら旅行をする日々。写真屋さんではシフトの融通が利かず、その後コンビニや、スーパーのレジなどを経験してきました。

旅行しながら、稼げないかなぁと思ったのは3年前ぐらい。どうしたらいいんだろーと思っていましたが転機が。

セブに行き始めてそのブログを書いていたら、WEBライターとして拾われる。その後、ライターとして仕事してきました。

かなり自由が利きましたね。利きすぎて遊びすぎましたけどね。

満員電車に乗ることがなくなった

満員電車に乗ることがなくなりました。というか電車に乗らなくてもいいようになった。パソコンとネットがあればいいので。

どこでやってもいいので。これはかなり嬉しかったです。東京の満員電車辛いですよね。1日の始まりがあれでは、疲れてしまいます。。。

気分が乗らない日は何もしなくて良くなった

仕事に行きたくない…。そう思う日って度々ありますよね。私もしょっちゅうありました。

フリーター時代は何度それで仕事をバックれたことか。バックれてそのまま辞めることが多かったですね。それでも26歳過ぎてからはばっくれることはなくなりましたが。

それでも気分が乗らないのに仕事をしなきゃいけないのは本当に辛かったです。

いつ起きても良くて、いつ寝てもいい

これ、私が目標としていた生き方でした。好きな時に寝て、おきたい!それが私の夢であり目標でした。今はその夢が叶いました。目覚ましは一応かけていますが、眠ければ起きませんし、二度寝、三度寝は当たり前です。

でも、もちろんフリースタイルであるがゆえのデメリットもあります。

気がつけば1日が終わっていた

目覚ましをかけずにいたら、いつの間にか1日が終わっていたということもよくありました。起きたら夕方4時頃。それからぼーっとしているといつの間にか夜になっていて、ご飯食べてお風呂入ってまた寝るというサイクルがありました。

ちゃんとした目標ややる気がなければ、毎日無駄に過ごしてしまう可能性があります。

趣味が仕事になった

趣味が仕事になりました。というか、仕事とプライベートの区別がなくなりましたね。休みだー!という感覚がないんです。毎日が仕事であり、休みなんです。

なので、土日は仕事のことを考えずにだらける!なんてこともありません。ずっと週7日、仕事をしています。それがプライベートであり、休みであり、趣味なのです。

明日どこへでも行ける自由

あ、明日京都行こう。こんなことも可能です。来週から1ヶ月沖縄に行こう、マイルで海外行こうっていうのも可能です。

いつ好きな時に好きなところへ行ける。ずっと憧れていた生活が手に入りました。

でもまだ、稼げてはいないのでそこまで豪遊はできませんが。

でも明日どこへでも行ける自由が手に入りましたが、それゆえ、どこにも行かなくなりました笑

だっていつでも行けるんだもん。なんか逆にどこへも行かなくなるという変な矛盾w

まとめ

まだ全然稼げていないし、いつこの仕事がなくなるかもしれないという焦りもあります。でも私の夢は誰かに雇われて仕事をするんじゃないので、いつかは自分だけの力で稼ぐのは夢であり目標です。

でも20代で自由な生活を手に入れて、本当に幸せだと思っています。

周りの友人は正社員できっちり働いている人ばかりなので、非難の声しかかけられませんがw

来月からの留学体験が終わったら、1ヶ月ごとに滞在場所を変えてフラフラしてみたいな。

沖縄→北海道→ミャンマー→ニュージーランドみたいな!やってみようかな。

ありがとうございました。
『いいね!』待ってます!

Twitter で

関連記事

  1. ノマド日記

    【秋田&青森ノマド旅 2日目】弘前城と匠館であんみつ

    さて、秋田県&青森県の旅も2日目。まずは朝6時45分からホテル…

  2. ノマド日記

    蒲田の秘密のコワーキングスペースを契約しました

    現在私は自由にフリーに、仕事をしています。朝、扉を開けたら雨だ…

  3. ノマド日記

    【秋田&青森ノマド旅 初日】大館駅から比内鶏親子丼と真田幸村

    秋田県&青森県の旅が始まりました。2008年8月に青森出身の専…

  4. ノマド日記

    【宮古島ノマド生活 初日&2日目】5年ぶりの来間島へ

    東京は寒いですね。大寒波以来すっかり気温もグンと下がり、もう一日中外へ…

  5. ノマド日記

    【宮古島ノマド生活 3・4日目】宮古島、寒過ぎるー!

    寒過ぎる!!どうもみなさんこんにちわ。宮古島寒いっス。大寒波ですよこれ…

  6. ノマド日記

    【宮古島ノマド生活 5・6日目】もうすでに帰りたいw

    寒いっスー。宮古島寒いわ。セーターもヒートテックも持って来てないから超…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

Twitter でフォロー

  1. 石垣島ブートキャンプ

    【石垣島ITブートキャンプ31日目】天気の悪い3連休
  2. ノマド日記

    【秋田&青森ノマド旅 2日目】弘前城と匠館であんみつ
  3. 私のセブ島留学

    【私のセブ島留学 33日目】3D→現在NEXSEEDにてエンジニア留学中
  4. ノマド日記

    【宮古島ノマド生活 5・6日目】もうすでに帰りたいw
  5. きたうち牧場

    石垣島ブートキャンプ

    【石垣島ITブートキャンプ26日目】勉強と仕事と遊びと
PAGE TOP