石垣島ブートキャンプ

【石垣島ITブートキャンプ33日目】5週間のラストスパートへ

今日も終わりました。水曜日で石垣島ITブートキャンプも終わりです。

小学生の頃からHP作るのが好きで、お父さんが買ってきたホームページビルダーを使ってよくウェブサイトを作っていました。バージョンアップしていくにつれて、サイドバーが作れたり、ヘッダーフッターが出たりと、小さいながらも感動したのを覚えています。

今覚えば、よくサーバーアップなんてできたなぁと褒めてあげたいです。まだ電話回線で「ピーゴロゴロゴロ」とインターネットを繋ぐ時代。いつしか定額になり、ADSLになり、我が家は今でもADSLのまま!笑

高校生ぐらいまでHPは作っていたものの、それから18歳頃から28歳までの10年間は作ることはなくなりました。

それから、最近になってブログを作りたいと思ってホームページビルダー買うか!と思っていたら、今は流行っていなく。。。笑
色々調べた結果、WordPressに出会いました。

そこからなんとなく作り始めて、サーバ契約して、ドメイン契約して、でもテーマのカスタマイズできなくて、他のサイトが羨ましくて。そのうちパソコンだけで稼ぎたいと思い始めて、アフェリエイトを知って試してみるも成果はほとんど発生せず。

そこから、俺セブのライターになり、自分のサイトの他に他のサイトを手伝うようになって色々と勉強しました。アフェリエイトのことも。そこからもっとWEBをうまく作りたい!アフェリで稼ぎたいと思って、その第一歩がこのブートキャンプ。

WEBデザイナーとして稼ぐことはあまり視野にはいれていません。いつかアフェリで月100万稼ぐ。それしか頭にないですw

そうしてきた、この石垣島。課題も最終段階。

wp-6は、カスタム三兄弟。これを習得するとウェブの幅がぐっと広がる。まったくわからなくてやる気がでなくって、昨日は2時間で勉強を切り上げてグダグダしていたけど、今日は課題を進め、wp-6が終わりました!

screencapture-wp-5-uchikawa-c9users-io-shop-shibuya-1476105414592

Custom Post Type UIというプラグインを使って、カスタム投稿タイプを作り、カスタムタクソノミーを作る。そしてAdvanced Custom Fieldsのプラグインを使って、カスタムフィールドを作る。

この課題では、ジムのHPの店舗情報をこれからの機能を使ってインデックス化させる。まずはカスタム投稿タイプを作成、その後タクソノミーと呼ばれる言わばタグを独自に作成する。

この課題では、カスタム投稿タイプは系列店舗で作成して、タクソノミーは地域とサービスのふたつのカテゴリーを作り、それぞれ東京・大阪、そしてサービスはフィットネス・スイミング・ゴルフなど作っていく。

そしてカスタムフィールドは、クライアントがあとで自分で記事を作りやすいように、項目を設定してあげる。WordPressの普通の投稿画面では、普通のテキストエリアだけしかないので、そこから文字書いて、タグ使って、画像貼り付けて、グーグルマップを〜と大変。

なのであらかじめ入れるべき項目を全て設定してそれしか入力できないようにする。

そしてその入力したのを、HTMLとCSS使って、アーカイブとsingleページに表示されるようにPHPで記入していく。

screencapture-wp-5-uchikawa-c9users-io-shop-1476105524932
今までのHTMLの知識、CSSの知識、ブートストラップのレスポンシブの知識、PHPの知識。全てを練り合わせていく。

こんな感じで出来上がりました。見本と一緒にできた時の喜びは半端ないね。昨日あれほどわからなかったのに、今日は不思議なほど進んで行く。コードを書くことの楽しさを実感しています。

タクソノミーの表示方法はテキストには載っていなくて、すべて自分で調べてひたすらググる→試す→ググる→試すの繰り返し。アーカイブ2つ以上作るのってどうやって表示したらいいの?singleページも2つ作りたいんだけど、これはこっち、これはこっちってどうすればいいの?そんなこともテキストには載っていなくて。

全て調べる。それがITブートキャンプです。

なので、挫折率が高いです。特にオンライン受講は注意が必要です。合宿型でも、メンターは全て教えてくれるわけではないので、タクソノミーの表示方法はググれば出てくる。それしか答えてくれません。

大切なのは、自己解決能力。

この学習期間が終わった後のことを考えた学習法。

諦めれば、簡単。やらなきゃいい。で終わり。でも、諦めなければ無限大。その先にあるものは知らない世界。楽しいです。

wp-7は、検索機能の追加です。プラグインは無料でいいのがないらしいので、自作らしいです。まだ途中ですが、明日中になんとか。

さて、今日は実は朝はやる気がでなかったんです。10時前には起きて支度はしていたのですが。グダグダ。。。そうだ!と思い、豆腐の比嘉へ行こうと思い、12時半からチャリを汗だくで漕いで日光八重山よりも先にある、サトウキビ畑の中のお店へ。

img_1864-1
本当に畑の中にある。。。んで、1時過ぎには着いたはずなのにまさかの本日終了の看板が…。豆腐なくなったのかな。。。まぁ6時半から営業しているからなくなってもおかしくはない。

明日は午前中に行ってリベンジしよう(涙)

その後、ホテルエメラルドアイルでwp-6の課題をしていたんです。んで18時過ぎにわからないところを聞きにセンターへ。わからないところを聞き、wp-6がおわり、7に入る。

そして21時になって、またエメラルドアイルに行き、一杯だけ飲んできました笑

img_1865-1
21時以降は全て500円になるそうです。でもそこまで全体的に高くはないね。私が飲みたかったのは、誕生石をイメージした誕生カクテル!

img_1867-1
ピンクトルマリンをイメージして作った、カクテル。ベースは忘れましたが…ヨーグルトも入っているそうで、少し甘いけどすっきりとした味わいでした。

明日は豆腐の比嘉と課題wp-7終わらすぞー!

ありがとうございました。
『いいね!』待ってます!

Twitter で

関連記事

  1. 石垣島ブートキャンプ

    【石垣島ITブートキャンプ11日目】石垣牛焼肉わたなべへ!

    台風が過ぎ去りました。午前中は少し雨風は強かったものの、12時過ぎには…

  2. 石垣島ブートキャンプ

    【石垣島ITブートキャンプ22日目】1人で鳩間島へ

    本日より離島巡りの旅スタートです!台風17号が過ぎ去り、新しい台風18…

  3. 石垣島ブートキャンプ

    【石垣島ITブートキャンプ29日目】波照間島の旅 2日目

    日本最南端、波照間島の旅2日目です。今日はハウス美波さんをチェックアウ…

  4. 石垣島ブートキャンプ

    【石垣島ITブートキャンプ14日目】今日で2週間経過

    今日で2週間です!石垣島に来てまだ一度も海に入っていない!大変だ!笑…

  5. 石垣島ブートキャンプ

    【石垣島ITブートキャンプ31日目】天気の悪い3連休

    天気の悪い3連休初日です。石垣島からこんにちわ。石垣島は雨は降らなかっ…

  6. 石垣島ブートキャンプ

    【石垣島ITブートキャンプ5日目】石垣島1周完了

    本日はレンタカーを借りて石垣島一周をしてきました。ルートと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

Twitter でフォロー

  1. 石垣島ブートキャンプ

    【石垣島ITブートキャンプ28日目】日本最南端、波照間島
  2. 石垣島ブートキャンプ

    【石垣島ITブートキャンプ1日目】1日でレッスン2まで終了
  3. 石垣島ブートキャンプ

    【石垣島ITブートキャンプ13日目】一人ふらり酒
  4. ホテル&旅館

    毎年恒例!誕生日旅行で今年は群馬県四万温泉へ!旅館編
  5. 石垣島ブートキャンプ

    【石垣島ITブートキャンプ6日目】土砂降りの石垣島
PAGE TOP