国内旅行

京都大阪出張の旅

ちょっと前の話ですが、4月の17日~20日まで京都・大阪にいってきました。

私の仕事仲間が大阪行くっていうので、ただついていっただけですが笑。3日前に決めたのでANAのマイルが使えず、行きは高速バス、帰りは飛行機で帰ってきました。

成田ならLCCで安いけど、成田までと関空から大阪を考えると辛くてもバスかなぁ?

1日目大阪

まずは高速バスで大崎から大阪へ。7時20分発です。朝だから空いてると思ったけど混んでましたね。大阪へ着いたのは15時すぎでした。この日はあいにくの雨です。

18時30分から石垣島仲間と久しぶりの再会です。奈良の子です。

大阪のマルビルの地下にある串揚げへ!

咲くらです。ここで串揚げを堪能。

食べログページへ


単品でもいいですが、料理長おまかせを選択。途中でストップもできるのでこれがおすすめです。

スライドショーには JavaScript が必要です。


結局全部制覇しました。全然胃もたれせずに美味しかったです。久しぶりの話に花を咲かせながら楽しいひと時をありがとうございました。

その後は仕事仲間と合流して飲み。向こうは新幹線できたし、行動は基本別です。その後は難波駅のカプセルホテルへ。初のカプセルだー。

カプセルホテルアスティルへ。ちょっとここは写真がないのですが、出来たばかりですし、アメニティが豊富でよかったです。

シャワー室は三つかな?おそらくめっちゃ混むのでそこはつらいですね。

2日目大阪・京都

2日目はまずは大阪のコワーキングスペースで仲間と仕事。3時間で1000円でかなりいいところでした。

コワーキングラボ
東京にもコワーキングは沢山あるんですが、高いですよね。1日2000円が相場です。

その後、仕事仲間は東京へ帰るので私も新大阪へ移動。お好み焼きを食べようとのことでビルにあるお店へ。


お店の名前は忘れましたが、斬新なメニューもあり、美味しかったです!アボガドの焼きそばに、普通のお好み焼きです。

その後は私も電車で京都へ。


まずは御所西京都平安ホテルへチェックイン。
▶︎御所西京都平安ホテルの予約ページ

京都平安ホテルです!というか京都のホテル高すぎ。。。桜の時期は終わったところでしたが、観光客がいっぱいなので、高いのは仕方ないですね…。ここは一泊8000円でしたので2泊しました。お金をかけない旅でしたが、ここで浪費。でもやっぱり部屋にトイレシャワーあるのは最高ですね!

駅から少し離れていますが、立地はいい方です。

そのあとに京都の友達とご飯だったので、河原町へ移動しました。


久しぶりの京都で早く着きすぎたのでウロウロしていました。ちょっと路地入るだけでかなり古都京都っていう雰囲気で最高ですね。


夜ご飯は京都出身の友達が予約してくれました。五十松というお店です。
▶︎五十松の公式HP


京野菜のかなりモダンでおしゃれな料理が多数です!野菜に合ったワインがメニューに紹介されているので、それに合わせてワインを合わせるといいと思います。


旬のたけのこも美味しかったです!


デザートもしっかりいただいてしまいました。本当はご馳走する予定でしたが、ご馳走になってしまい…ありがとうございました!転職で京都から離れてしまうらしく寂しいですが、また会いましょー!

3日目京都

さて、3日目から一人旅スタートです。1日目・2日目と仕事仲間+夜は地元の友達とご飯だったのでワイワイとした旅行?出張だったのですが、今日から1人っきりです。

予定としては抹茶パフェ巡りです!

本当は行きたかったお店がまさかの臨時休業だったので、早々と宇治へと向かいました。


まずはここです!伊藤久右衛門です。10時から営業していて、11時ぐらいに到着しました。
▶︎伊藤久右衛門の公式HP


お目当は抹茶パフェですが、期間限定の桜パフェが目当でした。そろそろ在庫切れ次第終わりらしいので、あるかドキドキでしたが、ありましたー!


その前にお腹が空いたので茶そばを。美味しいです!


桜パフェきたーーー!いちごパフェも新しく期間限定で出たらしく気になりましたが、憧れの桜パフェを。淡くて儚い感じでめっちゃ可愛い!別に抹茶パウダーがついてくるので、お好みでふりかけて食べられます。


その後は、お腹がいっぱいなので散歩がてら宇治川を歩いて京阪宇治駅方面へ。


紫式部の像がありました。

橋を渡りウロウロしていると、平等院の参道が見えてきました。


平等院か…。そうかー、予定にはなかったけど行ってみようかなと思って行ってきました。初めて知ったんですが、10円玉の裏にかかれているやつがここだったんですね!


中に入るツアーには参加しませんでしたが、かなり賑わっていますねー。


いい感じ!でも、広角レンズがあればよかった…。残念です。


このスペースいいですね!結局平等院のしおりをお土産で買ってしまいました。最近本をよく読むので使います。平等院は拝観料がかかりますが、ぜひ一度は行ってみてください。

さて、お次のお目当は藤吉です!意気揚々と訪れてカフェスペースを訪れてみると…

大行列!結局まさかの2時間待ちでした…。口コミ通りに名前を書いた後に平等院を散歩した方が良さそうですね。無駄な時間を過ごしてしまいました。店内にはお土産スペースもあったので、危うく高いお茶を買うところでしたw


抹茶ゼリーも食べてみたかったのですが、お茶がついていてこれが気になったので注文。見た目可愛い!


色々なものがちょこちょこあるので、欲張りさんにはいいかもですね!相変わらず帰るころも大行列でした。外国の方がかなり増えたのでその影響ですかね?

これで3日目は終了ですー。夜ご飯はコンビニ弁当ですw

4日目東京へ

抹茶パフェを食べまくる!と意気込んで居たのですが、抹茶パフェも飽きてきたので今日は帰りの飛行機まで仕事をしようかなと思い、10時頃チェックアウトして送迎の車で京都駅へ。

京都駅内にあるホテルグランヴィア京都でお茶しながら仕事へ。

ケーキセットを注文して仕事してましたー。それにしても場所柄かすごい人でしたね。その後はすることがなかったので、14時頃には京都駅から空港行きのバスに乗って伊丹へ。

伊丹空港の保安検査前にあるカードラウンジで結局5時間ぐらい仕事をしていました笑

その後、20時のフライトに乗って羽田へ。かなりビジネスマンが多いですね。それにしても1時間半で着くので早い!

そんな大阪・京都の出張の旅でした。4日間と結構のんびりと過ごせました。

また京都へは行きたいですね。

ありがとうございました。
『いいね!』待ってます!

Twitter で

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

Twitter でフォロー

  1. 日常日記

    新型MacBook Pro13インチ買いました!
  2. ノマド日記

    【秋田&青森ノマド旅 2日目】弘前城と匠館であんみつ
  3. 石垣島ブートキャンプ

    【石垣島ITブートキャンプ30日目】波照間島の旅 最終日
  4. 私のセブ島留学

    【私のセブ島留学 2日目】SSP申請の写真はセブで撮るのがお得
  5. 親知らず抜歯

    日常日記

    【痛い?費用は?何回通うの?】ぶっちゃけ告白!私の親知らず抜歯体験記
PAGE TOP